2008/02/11

部屋を暗くすると集中力が高まる     気がする。

元来、夜型人間のせいか、昼間は集中して仕事が出来ない、物音がすると気になって仕方ない、という面倒くさい性格です。

が、最近、そうも言ってられないほど忙しい中で、いろいろ工夫していて発見したのが、「部屋を暗くすると集中力が高まる(・・・気がする。)」ということでした。

考えてみれば当たり前のような気もしますが、見つめるべき光源がモニタしかなくなれば、そこから目を離すことはあるまい、という至極シンプルな理由で集中しやすくなるのだと思います。

今まではそれほど意識して部屋を暗くしたりしたことが無く、どちらかというと目が悪くなるんじゃないかと思って部屋は明るく保っている方だったので部屋が暗いとすごく新鮮に感じられます。

そんなことを考えつつもこうしてエントリを書いているあたりで仕事には集中できていないのですが、少なくともモニタに集中できるということで・・。

ところでこの話題の写真はPhotoBooth で自分撮りした写真が良い、と思って、部屋を暗くした状態でPhotoBooth で撮ってみたのですが、その仕上がり具合たるや、恐ろしい心霊写真の様相を呈していました。
あまりの恐ろしさにモザイクをかけておきましたがオリジナルが見たい人はご連絡を。
お手持ちのマシンにカメラが付いている人は是非自分でもお試しあれ。

0 件のコメント: